プロフィール

堆肥ひろぺ

Author:堆肥ひろぺ
週末は素人の野菜作りを、ウイークデイは『酒と料理と素敵な女性とダチ』…のブログをです。
スーパーで売っているような立派な野菜を作りたいです(笑)
 イベントのお手伝いも結構好きだにゃ~。…鳳神ヤツルギはカッコいいね。「きさらぶガールズ」は可愛いよね。 お酒飲んでワイワイ~素敵な女性と話してガヤガヤ…カラオケも好きだにゃ。ちょっとスケベな親父です(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



写メアップどうやるんだっけなぁ~

やっとこさパスワードなどなど思い出してアクセスできましたぁ~。

今作ってる野菜は・・・14種類かなぁ~

なす、ピーマン、パプリカ、唐辛子、トマト、きゅうり、ほうれん草、チンゲン菜
メロン(初挑戦)、スイカ、かぼちゃ、イチゴ、玉ねぎ、さやエンドウ。

写真のアップの仕方忘れてるぅ~。
どうやるんだっけなぁ~?!(笑)

おおよそ1年ぶりの「投稿」ですよぉ~(笑)。

あと、4~5日後にはたべれるかな!?


カラス対策してます。
DSC09413_20160706011805b8a.jpg

マジ~久しぶりに土いじりをしました。

マジ~久しぶりに土いじりをしました。
写真を撮るのをわすれてしまいましたが、小松菜を撒きましたよ。

それと「イチゴ」の床づくりしました。
来週か再来週でも定植しようと思います。

家のお母ちゃんもだいぶ元気になりましたが
右腕が動かず、歩けますが4点棒(杖)つかっています。
言葉も少しづつ少しづつですが、発音が良くなっていると感じます。
(失語症です。他人が聞いたらたぶん8割かた解らないと思いますが)

生活もだいぶ様変わりしましたので
野菜づくりも少しづつですがやっています。

放っておくとイノシシの住み家になってしまいますので(笑)

ブログの投稿のやり方、忘れてるなァ~

じゃがいも~収穫しました。
疲れぁ~。

みなさま~お久しぶりです。

いやぁ~皆さまお久しぶりです。
昨年の7月末、家のおかあちゃん(私の妻)が突然倒れてしまいまして
半年間の入院、リハビリの末、いまは自宅に帰ってきました。
生活環境は一変してしまいましたが、やっと落ち着きはじめてきた今日この頃です。
野菜づくりはちょぼちょぼと作っていましたが
ブログに紹介する余裕が持てず今日まで。

気持ちの余裕もで始めてきたので
近いうち掲載再開しようと思いはじめてきております。

今日も一日土いじりをしましたが
次回写真のアップをします。

とりあえずみなさまにご心配をおかけいたしました。
申し訳ないです。

本当なんですかねぇ~?! 25.7.15

トマトです。黒マルチを除去し追肥しました。
25.5.4に定植して以来の初追肥です。
※堆肥、灰を施しました。
1DSC05561w.jpg

マルチ除去したら土はカラカラ状態。乾いていました。
株もとに藁を添え追肥しました。
水やりは自然天気に任せっきりで今日定植以来の水やりです。
2DSC05560w.jpg

なすとオクラ、とうがらし&ピーマンに追肥しました。
いづれも昨年より成長はゆっくりですが、実の出来ぐあいは良いように感じます。
昨年肥料は化成肥料を使用しましたが、今回は堆肥、灰、豚ぷん、米ぬか等です。
※今日は豚ぷん+米ぬかを施しました。
3DSC05534w.jpg

枝豆です。
枝豆も昨年より成長が良いです。
昨年はなぜか全株枯れてしまいました。
4DSC05542w.jpg

植える時期が昨年は24.5.26、今年は25.6.15です。
枝豆の種「小糸在来」を知人からいただいた時に
「早い時期に植えちゃだめだよ」と言われた事がずっと頭に残っているんです。
順調に成長しているのは定植する時期が関係しているのかなァ~?!
5DSC05541w.jpg

スイカです。
蔓のあちこちで着果しています。
あまり出来すぎるとやっぱ味は落ちるんだろうなァ~?!
6DSC05544w.jpg

大きめのスイカ6個に網がけしました。
カラスにつつかれたらムカツイちゃいますからね(笑)
7DSC05543w.jpg

はぐらうりが数本出来ていたので…
8DSC05537w.jpg

2本収穫しました。1本はぬかみそで漬けて
1本は生で食べたけどヤッパ美味いっすねぇ~
ビールのつまみに最高です。
9DSC05535w.jpg

本日の収穫です。
なす、トマト、オクラ、ピーマンと…
10DSC05554w.jpg

ネギです。
本日収穫したトマトは甘みもあり自分で言うのもなんだけど結構良い出来でした。
水分を与えない方が甘みが増す…なんて聞いたことあるけど
本当なんですかねぇ~?!
11DSC05558w.jpg

トマトは◎、インゲンは全滅状態。 25.7.14

はぐらうりです。
実が着きました。定植してから2カ月半かかりました。
昨年こんなに時間がかかったかな?!追肥をしなかったからかもしれない。
※25.4.29 定植、鶏糞+堆肥。Ph6.4


かぼちゃです(九重栗)
まだ茎がコルク状になっていないので収穫はもう少し先かにゃァ~!?
2DSC05486w.jpg

スイカがあちこちに実を付けています。
あんまり実が着くと味が落ちるかな?!
でもスイカは初試みなので放任の感じで育ててみよ。
皮の薄いスイカを願うばかりです(笑)
3DSC05485w.jpg

ピーマンはなすと比べると成長度合いが遅いように感じるのは小生だけですかね。
例年ピーマンなすは同時期に植えるのでですが、
ヤッパなすの方が成長が早いように感じます。
同条件で育てて、肥料も同じなんですけどね。…水分投与が足りないかにゃ~?!
4DSC05493w.jpg

今年トマトが順調です。
昨年は実験をしていた事もありますが
枝芽の管理不足でひどい株になっちゃいました。
昨年化成肥料を施したのですが、今年は鶏糞、堆肥、灰、米糠を施し
返って昨年より実が大きいと感じます。
5DSC05492w.jpg

ミニトマトも順調かな。
6DSC05498w.jpg

昨年生理障害があったのですが
今年はさほどの障害もないです。
ただ食べてみても少し糖度があってもいいかなァ~なんて感じますけど。
家のお母ちゃん(私の妻)も孫も美味そうに食べてくれるので
まっ~いいっかァ~。
7DSC05490w.jpg

本日の収穫です。
なす、ピーマン、オクラ、インゲン、太っ子ネギです。
インゲンはやっぱ病気でこの収穫が最後、
ほぼ全枯れ状態です。…残念!
8DSC05482w.jpg


野菜づくりは「今でしょ」ですね(笑)

7月9日…食い友達と一杯でした。
仕事終わった後の生ビールは格別ですね。
11P1000991w.jpg

お寿司はやっぱ「勢鮨」が美味しいです。
22P1000994w.jpg

刺身は貝類が好きですね。
このバカ貝はにんにく醤油で食べたけど
とうがらし醤油でも結構イケます。
33P1000995w.jpg

イクラの鮨はあまり好きじゃないけど
ここのイクラは新鮮なのか結構食べれますね。
カウンターに座ってマスターに「スイカ自慢話し」してやろうかと思ってたのですが
結構混んでて小上がりで一杯でした。
次回自慢話してやる~(笑)
44P1000997w.jpg
※勢鮨(木更津市貝淵)



7月10日
今日は特別暑かったですね。
畑仕事もとてもやる気分にならず、一日部屋でごろごろ…夕方17時ごろから畑へ。
先週の日曜日仕事だったので今日は代休だったのです。

インゲンはやっぱ病気(害虫かも?)にかってしまったようです。
成長度合いも遅いです。
昨年は病気にも耐え結構良い収穫だったのですが…
また種まきするか、苗を購入してくるか、…どうしよ!
※25.5.25定植、ミニドカ(サカタのタネ)
1DSC05408w.jpg

かぼちゃです。昨年より出来がいいです。
2株で7~8個くらい着果している感じです。
※25.5.4 2株定植(九重栗)
2DSC05412w.jpg

2株で管理不能です(笑)
左奥に見えるのは「スイカ」です。…やっぱ管理不能です。
3DSC05411w.jpg

かぼちゃを定植したところを中心に「うどんこ病」が発生しています。
そう言えば昨年もうどんこ病にかかったこと忘れてました。
早めにダコニール散布しておけばよかった。
あとの祭りですね。…野菜づくりは「いまでしょ」がぴったり。
4DSC05410w.jpg

ミニトマトは比較的順調かにゃァ?!
昨年管理不能に陥ったので、結構気を使って世話してます。
※ミニトマト千果
5DSC05417w.jpg
※25.5.4 定植 深さ20㎝に鶏糞、堆肥+灰+米糠
6DSC05414w.jpg

桃太郎です。
まだ赤みが着きません。
7DSC05415w.jpg

スイカの第2号着果です。
着果時期がはっきりしません。
収穫時期は蔓が枯れたとき以外わからないので
「カン」しかないです。
8DSC05422w.jpg

着果第5号です。…初めてのチャレンジですが
スイカって成長が日増しに早くなりますね。
びっくりこんです。
9DSC05409w.jpg

こんどこそ皮が薄いこと願うばかりですよ(笑)
10DSC05427w.jpg


みなさまのご意見お聞かせくださいませ。25.7.6

25.7.5
久しぶりにお昼外食です。
いつものはお母ちゃん(私の妻)のお弁当ですが
気分転換に外気を吸いに出かけました。
里見和豚のハンバーグです。結構いけた。
ホットコーヒーとアイスクリームのデザート付きで¥1,020.
※リバースカフェ(木更津市東太田)
2DSC05256ww.jpg

店内は禁煙。
外の喫煙所?!…洒落てる。
1DSC05253w.jpg

午後仕事で打ち合わせ。
合間にちょっと一服。
バニラアイスチョコいちご¥600
…じーじーもアイスクリーム食べるのだァ~(笑)
3DSC05278w.jpg

夜…仕事でダチIGとお店居酒屋そこそこの代表と打ち合わせ。
やっぱ一杯ですねぇ(笑)
4P1000982w.jpg

コカコーラって洒落てる。
ハッピースタッフコンテストだってさ。
コカコーラと取引がある店舗で働く従業員を対象に
店舗推薦のコンテストらしい。もちろんネット推薦。
…この「みかてん(写真の女性)」、500人超えの超人気女性。
本日は出勤日じゃないらしい。…残念実物見たかった。
6P1000983w.jpg

酒飲んだあとはやっぱらーめんですね。
なんの変哲もない「飛龍(木更津市富士見)」のみそらーめんだけど
うめぇ~。
7DSC05295w.jpg



25.7.6
キュウリです。
1週間前と比べ病気充満いっぱいです。末期ですね。残念です。
1DSC05367w.jpg

植え変えたキュウリは病気にかかっている形跡なしです。
このまま実を付けて欲しいです。
2DSC05363w.jpg

モロヘイヤです。
葉を虫に食われているほか別に異常なしです。
3DSC05364w.jpg

いちごがランナー伸ばし…
4DSC05365w.jpg

アスパラガスも順調?!かな!
おうちゃくせず紐で縛れば良いけど(笑)
棒で支えているだけです。
5DSC05362w.jpg

今日の収穫です。
きゅうり、なす、ぴーまん、ブロッコリー、ミニとまと…
のほかにキャベツ2玉。
6DSC05368w.jpg

スイカの第2号です。
7DSC05361w.jpg

スイカ第3号から目印をつけました。
いつ受粉したのかわからなくなってしまいましたが
最初にできたスイカの写真と比べて推測するしかないです。
8DSC05358w.jpg

初めてチャレンジしたスイカです。
管理不能です(笑)。・・・笑うしかないっす。
9DSC05359w.jpg

不能~不能~管理不能です。
10DSC05360w.jpg

でも、本日スイカ第1号を収穫しました。
蔓が枯れていたし、小玉スイカなのに結構大きく育っているし。
たぶん受粉後37日前後だと思います。
11DSC05347w.jpg

さてさて中身はどうかにゃ~
12DSC05346w.jpg

ありゃ~まッ・・・皮がことのほか厚い。
13DSC05344w.jpg

甘いっかと言えば、甘いかにゃァ~?!。
みなさまのご意見お聞かせくださいませ。
なんせ初めての挑戦ですので、じぇんじぇんわかりまへん(笑)
追肥はわからんので施しませんでした。
14DSC05342w.jpg




 ホーム  »  次のページ


